

--年--月--日 | スポンサー広告

お父さんの誕生日


旧暦で7月10日はパパの誕生日だった。
暑い一日で、朝早く実家に行き義母とお祝いのわかめスープを作る。
眠かった。。。

パパにしてみたら韓国で誕生日を迎えるのは8年ぶりだそうだ(他人事のよう)
私がメインで作ったというより義母の味付けだからおいしかった。
私が作ると何か足りないんだよね・・・。


ケーキを買いにいき昼過ぎにみんなでお祝いした^^

20110710.jpg20110710-1.jpg20110710-2.jpg20110710-3.jpg


義理の姉家族も実家にきていたし、人数が多いので大きいホールを二台買った。
私が買い物に行こうとすると、姉がカードを渡してくれて好きに使ってねって言われて
びっくりした。

お姉さん、本当に優しい人なんだ。

日本人は家族間でもお金の貸し借りしただけでもまして他人なら一回で関係が終わるのに
韓国の人たちはきっと貸したら返ってこない前提でかしてるのかもしれないけれど・・・
そんなセコイーって感覚が韓国人なのか?細かいこと気にしないのか?

日本人はちょっと小銭かりただけでも、すぐに返さないと気がすまないし(笑)

お姉さんはいつも私に何かと気持ちを渡してくれたり、お金を出すから一緒にカフェやろ
うとか、安易なときもあるんだけど(笑)お金だけじゃなくすべてに寛容で豊かな人なんだ。

お姉さんとパパの姉、弟の信頼関係がいつもうらやましいんだ。。。


うちの子供たちもそんな姉と弟になってほしいと思う。。。
パパ、誕生日おめでとう。。。
2011年07月12日 | Comments(1) | Trackback(2) | 韓国の文化

韓国の幼稚園 お誕生日会



6月の最終日、幼稚園で6月産まれの子供たちのお誕生日会がありました。
子供たちに聞くと、歌を歌ったり、お誕生日の子には素敵な写真がフレーム
に入ってくばられたんだよって教えてくれました。

日本でも毎月一回同じ行事があって、先生の手つくりの成長記録と先生と撮った
写真、園児にはみんなコアラのマーチとかチョコビとかパックンチョが一個くば
られたりしました。


さて、お姉ちゃんが帰宅して頂いた物をみせてもらいました^^

youchiencokee1.jpg
かわいいドラエモンとドラミチャン、チョコとナッツのクッキーでした^^



youchiencokee.jpg



え?これまさか、祝ってもらったお子さんのお母さんが人数分準備するのって焦り
ましたが、園から用意されたものらしいです^^うちはお姉ちゃんが来月お誕生日
だから・・・私にも番が回ってきたらどうしようかと^^

ラッピングがとってもかわいかったし、クッキーもこんなかわいいのをどこでさが
してくるんだろうと、がじがじかじりながら考えてました。
デパ地下??

しかも、ここ韓国でお値段があがれば食べ応えのあるおいしいクッキーがあるんだけ
ど、さっと買ったクッキーが外見はよくても味がなかったり、すごくおいしかったって
事があまりないので^^このクッキーの出身が妙に気になりました^^。


パパにこれって園が準備するんだよねって話して、ラッピングとか本当にかわいいよ
ねって話したら、授業料でこんなのにお金かける必要ないんじゃないって男の意見。
外見がかわいくて喜ぶのが女の意見にわかれました^^。

ドラエモンは弟君に、チョコとナッツのは私に、ドラミちゃんはお姉ちゃんが食べる
と思ったら・・・パパにあげたいのってパパのデスクにおいてました。


この世の中にパパに優しくしてくれるのは娘だけです^^。



2011年07月02日 | Comments(1) | Trackback(1) | 韓国の文化

幼稚園の工作


子供たちが幼稚園の遠足で、外で粘土の工作をしたようです。

粘土を型にいれてどうやら何かを使ってしっかり固めてできあがるような
ものみたいでした。

性格が出るんですが、白いのがお姉ちゃん、丸いのが弟君 ^^

youchienn_20110629112359.jpg


お姉ちゃんは、先生が何言ってるかわからないけど、お友達のを見ながらやったら
できたよ、よく固まったし、糸もつけたし、結構楽しかったと・・・日本から韓国
にきて苦労しているけど着実に頑張っているお姉ちゃん。

最近、少しずつですが私に覚えたハングル語を訳してくれる、何ともありがたい^^


弟君、え?これ?ボールだよ。これね、サッカーボールだから・・・。っと一言。
楽しかった?どうやったの?って聞いても・・・わかんないって。
単純に加え、日本語がわからなくなったのか?

これねサッカーボールだからいいの・・・って再度言われる。
はい、すみませんって感じ。。。


置いてたら、帰宅したパパもどっちがどれを作ったかすぐわかったようです^^
2011年06月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 子供

韓国の手長タコ料理2


前回のタコ料理に続いて・・・これもまたたまらないタコ鍋でした。

プルコギとタコでプゥナックというそうです、10年日本にいた韓国人の
主人に聞いても結構間違っていることがある韓国の情報(笑)誤りがあった
らごめんなさい^^

生きたいのに活きてる手長タコさん、牛肉、野菜、春雨、たまりません!!

nacchi.jpg

この鍋には少しのコチュジャンしかいれないので辛くて食べれないほどで
はないです、牛肉だからやっぱり薄味なんでしょうか??


火を通す事15分ほどでこのようになります。

nacchi2.jpg

本当においしかったです、タコと牛肉と春雨にはどれも歯ごたえがあって
合わないようで合いすぎる味でした。



この日は主人の友人と4人+我が家の子供で食事をしたんですが、私がタ
コを希望したのでこちらではタコ鍋、お隣のテーブルでは焼肉でした。


purukogi1.jpgpurukogi2.jpg




男たちのには肉が足りなかったらしく、最後にサムギョプサルを頼んでい
ましたが、友人の一人がさっと!キムチを鉄板にのせて焼いて肉と一緒に
さっくり巻いて頂いているのを見て、さすがロコだなあ!ってあたりまえ
ですが感心しちゃいました^^


3mainiku.jpg



韓国料理のバリエーションと、味付けを歴史をさかのぼりここまで完成度
の高い料理にした韓国に感謝します^^(オーバーですが本当に韓国料理が
おいしいのでお許しください^^)


2011年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

韓国の手長タコ料理


韓国で最近特にはまっている料理が活きたテナガダコの激辛炒め(サンナッチポックム)
とタコ鍋です。

味付けが辛いほうが私の好みで、先日明洞で地元のYちゃんに店を選んでもらい
サンナッチポックムを食べてきました。

やっぱりおいしいい!!

食べることに夢中で写真が一枚しかありません、しかもこのお店は明洞でも有名で
韓国旅行のガイドにも載っていたり、TVにも出ているようですが、また店の名前
もスルーしちゃいました。


0620tsukumi.jpg

最後はやはり、のこった具とご飯と海苔で混ぜてポックンパにして頂きました。
店内は庶民の食堂って感じで、私には合っています^^おじさんがいて、主婦らしい
方が元気におしゃべりしてビールとタバコをふかし、(最近女性のタバコも珍しくない
とか)観光客が本を持って入ってきたり、お店の方はTVみながら応対したりと・・・。

でも、サーブもいいしとってもよいお店でした^^
2011年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

ソウル鐘路・仁寺洞へ

鍾路・仁寺洞 へ行ってきました。


鐘路(チョンノ)は古宮や史跡が点在していたり、飲食店が集まる繁華街でしたが
夜のここの景色が結構好き、昼間はオフィスビルの下に広い空間のカフェもあったり
と30代の私には居心地の良い町(自爆)


そして7年ぶりに仁寺洞(インサドン)に行きました。
古きよきソウルの面影が残る、伝統の香り高いアートの街、今は観光客がいっぱいで
すが私が来た7年前の観光とはまた変わってて人も多く驚きました、日本語で書かれた
案内がいっぱいあったり、表参道ヒルズのかなりミニ版みたいな建物ができていたりと
数年であっという間に変わって行く韓国の速さに驚きました。
韓国的なお土産を買うにはここはいいかもしれません。

はんりゅうブームだね。


インサドンで驚いたのは、写真をその場で撮り、メールが打て送信きるやつ!!
日本にないよなああ??オーバーですが感激しちゃいました。

innsadone3.jpg


とっさに日本に送る友人のアドレスを出すのが面倒で自分のアドに送ってみました。
付箋が引いてあるところに文字を入力できます・・・いいよね!!


インサドンには韓国の伝統茶屋さんや、きれいなレストランが数多くありますが、この
日すごい雨でゆっくり探す暇もなく先に三清洞でカフェをしちゃったので立ち寄ること
ができませんでした、今度ゆっくりお食事してみたいです^^




2011年06月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソウル 観光

韓国の雑貨

韓国のカチューシャはかわいいですよ^^
子供のものは安いところで3000ウォンから10000ウォン^^
大人のものは大体7000ウォンから上限なしですが、韓国のカチューシャ
を日本の友人たちにお土産にするととっても喜ばれます。


herband.jpg


一番上の黒いリボンとオーガンジーの大きなリボンの物は友人のYちゃんが
鐘路で買ってくれたもの、オーガンジーのは娘にプレゼントしてくれ大切に
使ってます。

一番下のは私の一目ぼれで買ったもの、友人Kちゃんと富平(ブピョン)で
値段は主人に内緒(笑)お店のオリジナルだそう、ほかで見つけたらだまさ
れたと思うしかない??今のところ見かけていませんが・・・。

羽がとってもきれいで日本に帰国して付けていたら友人に褒められて^^
ちょっとうれしかった(笑)

韓国どこにでも売ってますが、デザインの良さとお値段があがればそう同じ
ものはあちらこちらに売ってないような気がします、なので購入ポイントは
人目ぼれしたらそこで買う!!をお勧めします^^


現金で購入するとかなりまけてくれます、カードだとまけてくれないので、
観光のよくある話ですが、現金で数本だったらいくらですかって?負けて
ね顔をするとお得なお買い物になるかもしれません^^


2011年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国の雑貨

韓国南大門市場


前回の続き。。。


チョゲチョン散歩からミョンドンに移動し、今のミョンドンに驚く、なんと日本人
の観光客が多いことかと・・・。ここで物価を上げているのは同じ日本人の皆様な
んだと・・・けして安くはない韓国コスメ、インポート物の洋服も何故だかトリップ
マジックにかかって買い物を楽しむことも有り!? 私も以前はそうでした!


生活をしてみるとアイショッピングで十分だと思うようになります^^。
ミョンドンからナンデムンシジャンへ歩いてみることに・・・もう夕方になっていた
のでちょっと飲みたくなる気分でしたが帰りの電車を考え我慢する^^。


昼間は特に問題はないと思いますが、とにかく日本語の勧誘がすごいので気をつけ
たいかなって思います、子供の洋服がトラックの荷台に積んであって三枚で1200
ウォンってとってもお得って思いますが、すごくきれいなわけではないし、見るだけ
見て買わないと言葉が分からないと思って、ハングルで二度と来ないでとか子連れの
お客さんにつぶやいててかなり残念な気分になります。(お客さんに対して言うことか!)


ご家族連れでお買い物をしてる方もいましたが^^。
質に対して金額が合わないって思うことも時には大事です。(今だからいえる^^)

ここは子連れで気楽に来るところではないと思います、ぜひ韓国へくるときは歴史的
な建物か、広場か、動きやすい観光スポットか、ホテルのプールでバチャバチャさせ
るのが良いと思います、すぐトイレに行けるとか、簡単な食べ物や飲み物を座ってす
ませられる場所とか。(独断と偏見だったらすみません)


ただ、お酒好きの私には場所です(笑)やっぱり韓国独特の風情があるじゃないですか。

NANNDEMUN.jpg




NANNDEMUN1.jpg

美味しそうなチジミ、屋台で飲みながら注文する~たまらない^^

2011年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソウル 観光

ソウル清渓川 チョンゲチョン


청계천 清渓川(チョンゲチョン)は、韓国ソウル特別市の中心部を流れる人口河川で今では
観光のシンボルになっているようです、結婚して6年も経つのに(日本に住んでいましたが)
韓国に何度も来ているのに子供も小さかったしチョンゲチョンに行きたくても全然これなかった
のが現実。(韓国の観光なんてまったくしていませんでした)


我が家の年子が幼稚園に行く今が私にずいぶん余裕をくれている気もします、赤ちゃんのころ
は本当に記憶があまりないくらい大変だったけれど、今は一緒に成長していく年子さん、年子
さんはあとが楽だよって耳にタコが出来るほど聞きましたが最近本当にそう思う。
まだまだ育児は終わっていませんが^^


鐘路駅で下車してゆっくり明洞を目指して散歩することに・・・ここ散策するには結構時間
がかかり橋も20個以上あるそうで夜はライトアップされてきれいだそう。


となりで話すYちゃんとは私と一歳違い、独身の彼女を羨ましく思い、彼女は専業主婦の私が
羨ましいようです^^独身のころは私も専業主婦っていいなって思っていたけれど・・・。
そんな話をしながら日本にいたころの20代からいっぱい彼女と遊んだ日々が懐かしく、ここ
でまたあっているのもやっぱり深い縁を感じます。






0618CHONGECHON.jpg




もっときれいなところがあるんですが、ちょうどYちゃんと座って話していた場所が空いてて
この写真はまあまあの景観ですが、行く価値とってもありです。

ただ、水質はそれほどよくなさそうなので子供は足をつけるくらいがいいかと?^^
でも韓国の子供たちが逞しい、お風呂並みに浅瀬で親と遊んでいました^^。


次は子供たちと夜来てみたいなって思ってます^^。
サイドの道も広く、カフェや野外でビール飲める店もあるので飲みながら・・・!結構イイと思います。
2011年06月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソウル 観光
HOMENEXT≫

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

