

--年--月--日 | スポンサー広告

韓国の手長タコ料理2


前回のタコ料理に続いて・・・これもまたたまらないタコ鍋でした。

プルコギとタコでプゥナックというそうです、10年日本にいた韓国人の
主人に聞いても結構間違っていることがある韓国の情報(笑)誤りがあった
らごめんなさい^^

生きたいのに活きてる手長タコさん、牛肉、野菜、春雨、たまりません!!

nacchi.jpg

この鍋には少しのコチュジャンしかいれないので辛くて食べれないほどで
はないです、牛肉だからやっぱり薄味なんでしょうか??


火を通す事15分ほどでこのようになります。

nacchi2.jpg

本当においしかったです、タコと牛肉と春雨にはどれも歯ごたえがあって
合わないようで合いすぎる味でした。



この日は主人の友人と4人+我が家の子供で食事をしたんですが、私がタ
コを希望したのでこちらではタコ鍋、お隣のテーブルでは焼肉でした。


purukogi1.jpgpurukogi2.jpg




男たちのには肉が足りなかったらしく、最後にサムギョプサルを頼んでい
ましたが、友人の一人がさっと!キムチを鉄板にのせて焼いて肉と一緒に
さっくり巻いて頂いているのを見て、さすがロコだなあ!ってあたりまえ
ですが感心しちゃいました^^


3mainiku.jpg



韓国料理のバリエーションと、味付けを歴史をさかのぼりここまで完成度
の高い料理にした韓国に感謝します^^(オーバーですが本当に韓国料理が
おいしいのでお許しください^^)


2011年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

韓国の手長タコ料理


韓国で最近特にはまっている料理が活きたテナガダコの激辛炒め(サンナッチポックム)
とタコ鍋です。

味付けが辛いほうが私の好みで、先日明洞で地元のYちゃんに店を選んでもらい
サンナッチポックムを食べてきました。

やっぱりおいしいい!!

食べることに夢中で写真が一枚しかありません、しかもこのお店は明洞でも有名で
韓国旅行のガイドにも載っていたり、TVにも出ているようですが、また店の名前
もスルーしちゃいました。


0620tsukumi.jpg

最後はやはり、のこった具とご飯と海苔で混ぜてポックンパにして頂きました。
店内は庶民の食堂って感じで、私には合っています^^おじさんがいて、主婦らしい
方が元気におしゃべりしてビールとタバコをふかし、(最近女性のタバコも珍しくない
とか)観光客が本を持って入ってきたり、お店の方はTVみながら応対したりと・・・。

でも、サーブもいいしとってもよいお店でした^^
2011年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

韓国のり巻き 



昨日からお姉ちゃんがお熱で今朝病院へ、その帰りにキンパップが食べたいと
言うのでお店によった。


韓国ののり巻き、キンパップは日本の五目太巻きを細くした感じなんだけど、寿司
飯じゃないし、ゴマ油の風味があって一口サイズで美味しい。
家で作るんだけど、具を一種類ずつ炒めるのが私には面倒であんまりしないんだよね。


具は色々あって、中にツナ、チーズ、キムチ、エゴマの葉、とんかつ、などなど、選ぶ
のも気分次第^^子供たちは毎度普通のキンパップと卵で巻いてあるのが好みかな。



20110615.jpg20110615-2.jpg20110615-3.jpg20110615-1.jpg




お店でコーラのチェリー味があったから、試し好きの私の手が延びた・・・味がアメリカの
ルートビアなんだけど・・・ 一口飲んだら無言になる。
安い600ウォン 笑。

家に着いて娘とキンパップを美味しく頂きました、明日は幼稚園で演劇を見に行くそうです。
行けるといいんだけど・・・!!



2011年06月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | 韓国料理

今週末も韓国の冷麺(ネンミョン)


今日の韓国はとっても暑く子供たちも町で水遊びをして、お昼は万丈一致で
冷麺(ネンミョン)を食べました、毎度着替えなしで噴水でびしょびしょ。
でもすぐ乾く天気なのよね。

子供たちはシンプルな水冷麺、具はキュウリと大根の薄切りと卵が乗ってます。
冷麺は蕎麦粉の割合が高く、ふわっとした香りが特徴です、スープは牛肉ダシ
に水キムチをあわせて使用していて何度たべても飽きないのが感想です。
薄切り大根のキムチも付いてきます。

今回の店はカルビも付いてたのでそれを考えるとお手ごろなお値段。


rennmyonn1.jpgrennmyonn2.jpgrennmyonn3.jpgrennmyonn4.jpg



カップの写真は冷麺のスープを飲みやすくお茶として飲めるようサーブしてくれるので、
食べて体が冷えたあと私は数杯飲みます。

結構辛い、水冷麺と普通に辛いと二種類あった冷麺、私は結構辛ましたが本当にからかった、
普通でよかったかも?!

味付けカルビが一口サイズに切ってあって甘くておいしかったです、子供たちがさっそく


コギジュセヨーって催促!!


韓国に着てから、お店の看板で優良看板を見つけるとなんだか入ってしまいます。
説得力あるし・・・この店の回転率半端じゃなかったです、おいしいと評判で並んで入った
けれど・・・期待は裏切られませんでした。

麺をすすりながら、体は日本食を求めているのに、韓国料理まじでヤバイ!ヤバイヨ、なんで
この国の料理ってこんなにおいしいのだろってまた思った。



あっ、冷麺のこの鉄の器欲しいな、家で作れるようになろう、とか考えて居座りましたが、とに
かく回転半端ないので空気に流されあっという間に出ました。


しかし、この店夏が終わったらどうするんじゃろ???
2011年06月11日 | Comments(3) | Trackback(0) | 韓国料理

韓国料理の辛さレベルを知る

辛い、辛い、ひーひーするのにやみつき韓国料理です。


観光中には出会えなかったヘンムルチム、ヘンムルチムというのは
海鮮の蒸し煮のこと。



私の大好きな韓国料理上位です、アンコウチムもあって、6年前はじ
めて主人の両親と食べたときはおいしさにびっくりしたものだった。

やばい・・・マジでやばい。。。
韓国って何でこんなにおいしいものばかりなのって。

韓国の火をしっかり使う料理、コチュジャンを使う料理のレパートリー
は訳ではないのに、出汁を旨みを出す料理はこんなに幅が広いのかと
思う・・・だから友人に韓国料理って何がおいしい?っときかれると
焼肉やサンゲタン、キムチ類がフォーカスされちゃって、後ろにはすご
いのが潜んでいるのを説明しずらかったりするのだ。

「チム」は少量の煮汁で蒸し煮にする料理の総称であるそうだ、食
べやすい大きさに切った海鮮と大量の豆モヤシをコチュジャンベース
の辛いスープで蒸し煮にして作る。そのまま食べてもよし、海鮮をわ
さび醤油につけて食べてもお勧めみたいなのでテーブルにおしょうゆ
と山葵がきますが、コチュジャンの味がついてるので日本人の私には
すすまない、でもおいしいはず!海鮮の身から出た旨みがしみこんだ
豆モヤシも絶品。


henmuruchimu.jpg


友人のGちゃんと食事をするたびに、食べ方を教えてもらったり、
テーブルにはさみがあるし、これはこうするのねって。。。笑。



辛さレベルは高いです、辛いもの好きの私でもちょっと白米ほしいなって
思うけれど、海鮮のうまみを辛さと一緒に味わいたいので食べちゃいますが。


ほかのおかずはもちろんの事、韓国のすいとんスープもついてきました。
〆はやっぱりご飯を残ったお汁といためてほっくり頂きます。

こちらは二人前、大、中、小と設定してあってこちらは小で二人で食べるのに十分
な量です。



金額はw30000-32000ほどです。


日本の友人に食べさせてやりたいと毎度思います^^
いえ、頭を下げて絶対食べてくださいとお願いするわ。

この週末、韓国の冷麺を食べにいきます(来た来た暑さに最高のレンミョン)
弟君もおなかの風邪がよくなってきたし、子供たちもまだ食べたことがないから
喜ぶ顔が楽しみです。
2011年06月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

仁川空港




incheonairport2.jpg


ますます、時間つぶしができるようになった仁川国際空港、韓国の伝統餅の土産屋さん
があったんだけど・・・お土産にするのに躊躇したのを後悔。
あれ買っておけばよかったな。
2011年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

美味しい韓国料理


韓国料理で人気があるのはやっぱり・・・
サムゲタンではないでしょうか??



我が家に大切な友達がきてくれたのでランチにしました(私が作ったものではありません)

20110504.jpg



残ったスープはご飯を入れて雑炊で食べるのがロコスタイルみたいです!!
美味しいものを食べるのも数ある幸せの一つだと毎度感じてます。


2011年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理
HOMENEXT≫

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

