

--年--月--日 | スポンサー広告

cakeが食べたい!!


先日から風邪でお休みだったおねえちゃんに、退屈そうだったのでホット
プレートでお好み焼きかホットケーキ作ろうかって提案してみた。


そうしたら、 まま私、Cake食べたいから作りたい!って言う。


え・・・時間かかるからヤダ・・・と言いそうだったけれど、材料が
あまっていたし、苦手な私はシブシブ慎重にドキドキして焼いた。


20091207cake.jpg



形はきれいだけど、やっぱり薄味で何か足りない味と弾力がありすぎる
ココアスポンジ(いつも)。

ホイップは市販のチョコクリームとイチゴの季節なので主役に。



何かアクセントはないかと探し回ると・・・


20091207cake3.jpg


クランベリー !!



残念なスポンジを隠して頭でっかちの完成です。

20091207cake2.jpg




Cakeを作ったよって先生に話すんだーってほうばりながら話してました。

やばいやばいついつい食べ過ぎちゃう^_^)





2009年12月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | ハンドメイド

ハーブボタンで浮気心



いつも行く生地やさんで冬物生地のセールをやっている情報を得て
早速出かけてきた。

そのお店は種類が多くいろんなアイテムが作れる材料がそろっているので
ゆっくり見てほしいものを買うには、まず子供たちをトイレを済ませて、
小さな買い物かごを渡して、あのね、ボタンを探してきてね、あったら
ママのところに来てねって、巣立ちさせる。

2分も立たないで戻ってくるのは娘、ママさ!あれやこれやとおしゃべり。
ずっと見つからないのは息子、そっと姿を確認するといろんな物を触って
遊びを探している、性格が二分するのはこういう行動で察しがつきますね。


今回は珍しく娘がね、ママー!とってほしいものがあるんだけどって言う
のでついていってみる。

棚の高いところに、かわいい瓶に入ったボタンさんたち・・・
思わずかわいくてあさって好みのデザインを探しました。


ハーブボタンと書いてあるブースで、透明のボタンの中にいろんなハーブの
葉がつめてありました。



20091207handmade.jpg


んんんーもうううううーって何か作りたい衝動がおこりましたが、まだスミス
コートの地なおししたばかりで進んでないし。。。と思いながら結局娘にほしい
色を聞いて冬物のワンピースを作ることにしました^_^

まずはセールのあまり布をあさりました、家にあまっている色に合わせて購入
です。


20091207handmade2.jpg


温かい冬用のワンピース作りがスタートしました。
今回はパッチワークです。


でも目が疲れやすいのでクリスマスまでに完成すればいいかな??

出会ってしまった ハーブボタンはポイントにします ^_^





2009年12月07日 | Comments(1) | Trackback(0) | ハンドメイド

スミスコート


ずっと憧れていた子供のスミスコート





スミスは、金属加工職人を意味する古い英語だそうです


そんな職人さんの作業着から インスパイアされたコート






asa5.jpg






これだけは来春までにきちんときれいに作りたくて、今回はお友達のママさんに
強化ミシンレッスンをして頂けることになりまして生地までお手伝いしてもらいました。


内側のまで生地を悩んでいましたが洗濯や子供の使い勝手までアドバイスして
頂き助かりました。

(生地のお仕事をされている片なので勉強になりました)





asa2.jpg







不器用な私が奇跡の完成にたどり着けますように・・・  ^_^

2009年11月24日 | Comments(1) | Trackback(0) | ハンドメイド

時々ハンドメイド

冬物のトップスやワンピースに合わせて一度作ったジーンズのスボン。


これがとても使いやすかったので同じパターンでワッフル地の余り切れ
セールで購入して作ってみました。(300円ほどです)


handmadezubon1-1.jpg




娘の場合スカートやワンピースが多いので、当シーズンから2年は着れる予定
で服を買いますが、去年は上が物によっては100サイズから110、下はジャスト
100、今年は上下110でもラフな感じです。


110-120って結構微妙で丈はいいのに幅や袖丈や肩幅は丈に比べて
大きい気がして結局110止まりで来年後半までは迎えるって感じなんだよね。


わたし方は甥っ子二人、父ちゃん方には姪っ子が二人いますが韓国なので、
いずれもサランの物は待機中にされてたりする。



でもどこかで女の子の服はお下がりばかりではなく欲もあって良いと思う
ので自分と子供と相談して買うというのも楽しみの一つです。

最近、娘にどちらか選ばせたりすると、自分の選んだものは何回だって
少し臭くたって着る!洗濯かごをあさったりしても着る!みたいな拘りが
あって良いときもあるけど、気に入らないとまったく着ないのは贅沢で困り者。


弟君は甥っ子から最初下げてもらってましたが、二番目の男の子が産まれ
たので借りてもすぐ返さなきゃならなくて借りるのをやめました^_^。


たまにわたしのいとこの子供が小学生の女の子なのでお下がりをくれるときは
肌着も含めて、ジャンバースカートとかトレーナーなども助かります。


今年も衣替えをしながら確認したら上、下とも110.(すそは長いけれど)
去年の物も応用できますが、娘の100サイズは今年弟君に即に着せないと
弟君が薄着だという事がわかり焦りました(年子ってお金がかかる気が・・)


なので95-100サイズズボンも数枚弟君に流れています、来年弟君が入
園したら翌年、上は同じサイズにぶつかるかもしれません。
(弟君はおなかがでているので100だとパッツンパッツンでね)


handmadezubon1-2.jpg



そのため、お姉ちゃんのズボンまで品薄になり作ることになりました。
公園などではスパッツよりもジーンズが良いので欠かせないアイテム
です。


以前は作ることさえできない私だったので安いのを買う、親族から
お下がりを歓迎するばかりだったけれど、買う前にこれなら作れるか?


と・・・思えるようになったのは私の歴史上劇的な進歩です。



すごく疲れたときでも、夜中に何かに集中する時間は実はリフレッシュだったり
するんですよね・・・。


まだ子供が一人だったとき、そしてあっという間に我が家は二人になって、一人
をおんぶして自分の夕食をキッチンで立ち食いしていた頃を思い出したりしてミ
シンを踏んでいるとなんともいえない思い出になっていて、もう二度とやりたくな
いような、またやりたいような、うらやましいような、そんな事考えたり無心になっ
たりして裁縫をしています。

(もっとお子様がいる方からすれば足元にも及びませんが・・かこちゃんへ)






handmadezubon1-3.jpg




子育てって大変だけどやっぱり幸せなんだよね。




2009年11月17日 | Comments(6) | Trackback(0) | ハンドメイド

ハンドメイド再始動



新たな子供服に挑戦しようとワクワクしています。



mamanohon.jpg
mamanohon1.jpg





物つくりの上手なお友達ママに簡単にできる男の子ズボンの提案を頂いたので、
それを一度作ってみて。。。




息子君の次のアイテムをプルオーバーでストライプのデニム生地で挑戦したいなって。
花柄のダブルガーゼは娘と私のラフなプルオーバーに挑戦!


mamanohon2.jpg





本当はね、写真にある子供のスミスコートにあこがれているんですが、もっと上達したら
かぶりつこうと思っています。

2009年09月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | ハンドメイド

ソレイアードで作る女の子のワンピース




先日使ったパターンで、娘からのリクエスト・・ピンクのワンピース
を作りました。 ピンクが一番かわいいと思う時みたいです ^_^



soreia-do3.jpg





生地はソレイアードでちょっと落ち着いたモダンな感じにしたかったので
バイアスはリバティです。




soreia-do2.jpg
soreia-do1.jpg




秋にちょうどよいかなって思います。
2009年09月10日 | Comments(8) | Trackback(0) | ハンドメイド

初めてのOP


せこせこ作り始めて、とうとう出来上がりました。




handmade1.jpg



生地だけで1800円くらいだったから既製品と比べると鬼の格安!
だけど・・・自分の母に安くて最高だねって写メで送ったら。。。


一個ずつ作っていくと、こつがつかめていろんなのが出来るようになるよ、
これは世界に一個だからね。  (洋裁で生計を立ててた母です)

結構うれしかったんだよね・・・不器用な私も娘のためになるとがんばれる
んだなって・・・(わは!)


さて次は鬼の格安で何つくろう??




2009年09月06日 | Comments(4) | Trackback(0) | ハンドメイド
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

