

--年--月--日 | スポンサー広告

お父さんの誕生日


旧暦で7月10日はパパの誕生日だった。
暑い一日で、朝早く実家に行き義母とお祝いのわかめスープを作る。
眠かった。。。

パパにしてみたら韓国で誕生日を迎えるのは8年ぶりだそうだ(他人事のよう)
私がメインで作ったというより義母の味付けだからおいしかった。
私が作ると何か足りないんだよね・・・。


ケーキを買いにいき昼過ぎにみんなでお祝いした^^

20110710.jpg20110710-1.jpg20110710-2.jpg20110710-3.jpg


義理の姉家族も実家にきていたし、人数が多いので大きいホールを二台買った。
私が買い物に行こうとすると、姉がカードを渡してくれて好きに使ってねって言われて
びっくりした。

お姉さん、本当に優しい人なんだ。

日本人は家族間でもお金の貸し借りしただけでもまして他人なら一回で関係が終わるのに
韓国の人たちはきっと貸したら返ってこない前提でかしてるのかもしれないけれど・・・
そんなセコイーって感覚が韓国人なのか?細かいこと気にしないのか?

日本人はちょっと小銭かりただけでも、すぐに返さないと気がすまないし(笑)

お姉さんはいつも私に何かと気持ちを渡してくれたり、お金を出すから一緒にカフェやろ
うとか、安易なときもあるんだけど(笑)お金だけじゃなくすべてに寛容で豊かな人なんだ。

お姉さんとパパの姉、弟の信頼関係がいつもうらやましいんだ。。。


うちの子供たちもそんな姉と弟になってほしいと思う。。。
パパ、誕生日おめでとう。。。
2011年07月12日 | Comments(1) | Trackback(2) | 韓国の文化

韓国の幼稚園 お誕生日会



6月の最終日、幼稚園で6月産まれの子供たちのお誕生日会がありました。
子供たちに聞くと、歌を歌ったり、お誕生日の子には素敵な写真がフレーム
に入ってくばられたんだよって教えてくれました。

日本でも毎月一回同じ行事があって、先生の手つくりの成長記録と先生と撮った
写真、園児にはみんなコアラのマーチとかチョコビとかパックンチョが一個くば
られたりしました。


さて、お姉ちゃんが帰宅して頂いた物をみせてもらいました^^

youchiencokee1.jpg
かわいいドラエモンとドラミチャン、チョコとナッツのクッキーでした^^



youchiencokee.jpg



え?これまさか、祝ってもらったお子さんのお母さんが人数分準備するのって焦り
ましたが、園から用意されたものらしいです^^うちはお姉ちゃんが来月お誕生日
だから・・・私にも番が回ってきたらどうしようかと^^

ラッピングがとってもかわいかったし、クッキーもこんなかわいいのをどこでさが
してくるんだろうと、がじがじかじりながら考えてました。
デパ地下??

しかも、ここ韓国でお値段があがれば食べ応えのあるおいしいクッキーがあるんだけ
ど、さっと買ったクッキーが外見はよくても味がなかったり、すごくおいしかったって
事があまりないので^^このクッキーの出身が妙に気になりました^^。


パパにこれって園が準備するんだよねって話して、ラッピングとか本当にかわいいよ
ねって話したら、授業料でこんなのにお金かける必要ないんじゃないって男の意見。
外見がかわいくて喜ぶのが女の意見にわかれました^^。

ドラエモンは弟君に、チョコとナッツのは私に、ドラミちゃんはお姉ちゃんが食べる
と思ったら・・・パパにあげたいのってパパのデスクにおいてました。


この世の中にパパに優しくしてくれるのは娘だけです^^。



2011年07月02日 | Comments(1) | Trackback(1) | 韓国の文化

韓国の両親の日




韓国の両親の日は、日本の母の日に当たります。
子供たちは幼稚園で両親へのプレゼントを用意して帰宅してきました。



どこの国でも大切な事ではないでしょうか?家族を思いありがとうと
感謝の気持ちを感じる事はとても大切な事です。


20110505-10.jpg





お姉ちゃんが風邪でお休みしたので弟君が持って帰ってきました。
パンケーキの中には苺ジャムが塗ってありました、甘いから尚嬉しい。

20110505-11_20110515210647.jpg





幼稚園で遊びながらたくさんの事を先生から教えてもらって、学ぶ愉しさを
知ってもらいたいです。それはどこにいても・・・  日本でも韓国でも場
所を問わずに、そこにある物に自分から問い、解き、何かを知るという経験
を糧にして成長していけますように。。。



甘いパンケーキありがとう。


2011年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国の文化

韓国の子供達+1




息子君は韓国に住み始めて初めてのこどもの日。



イベント場所で大いに体を動かす男の子達ですが君はアイスを食べてばかり。


20110505-6_20110515212242.jpg
美大生のボランティアの方が子供達にペイントをしてくれました。
子供が好きな絵を描いてくれます、息子君はアイスの次に喜びました。





その後は一人でAir サッカーに精を出していました(不思議な人)

20110505-4.jpg




ヒョンギュ雄飛君は大きくなったら何になりたい?っと聞くと、パトカーに乗る
人とか、くまちゃんとか、ママの友達になるとか、7歳になりたいと言うね。。。


のんびりさんで神経質で車のタイヤと、夢を叶えてどらえもんの歌と小さい虫が
好きなヒョンギュ雄飛君、ママはそんな君が大好きです。




ゆっくりゆっくり夢が叶うといいね!





2011年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国の文化

韓国の子供達



韓国の子供の日は日本と同じ日にあたります。


青空の下でバブルプレイ、滑り台、ゲーム、3D映画、石鹸作り、フェイスペイント
子供のために沢山のセクションがありました。



201150503.jpg




サラン海郷ちゃん、念願のシャボン玉に入って空を飛ぶと言う夢。。。
とってもとっても素敵な夢、あなたらしいかわいい夢。。。


小さい心が描くうらやましい想像力、ママには無い想像力。。。


きっとあなたのほかの夢はゆっくり叶うと思うよ!





2011年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国の文化
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

