

--年--月--日 | スポンサー広告

1日1エコ

今日の昼、雨が降る前にと思い、急いで娘をスリングおんぶにして買い物にでかけた途中の出来事だった。

ごみ置き場で不法時間に捨てたゴミを年配のおばさんが丁寧に分別を行い、どうやら綺麗にしている様子、なにやら独り言を言いながらなんだけど・・・

これなんでここに入れたのかなあ?

もったいないねえ・・・などと・・

私はどうしても気になって、今手伝いはできないながら話しかけてしまった、そうすると愛嬌のいいおばさんは、目の前に住んでるんだけど、いつも朝方間にあわないで捨てたくせに置いていくから、ゴミ処理業者も置いていくのよね、こまっちゃうし、気になって処理して数ヶ月経つそうだ・・・と思いきや、娘を連れた私に、紙おむつ使っている時代だから子供のトイレも遅いでしょ?!昔は布だから早くからトイレに連れていけば自然と出来るようになるから洗濯の手間も早くからなくなるのよ・・・など、(これは韓国の子育てにもあるらしいが)豊かになりすぎて物を贅沢に使うから、こうやって無責任な事も増えるのじゃないか?!おばさんはそういいたいみたい、とにかくごもっともで、ケシテうざい話ではなかった、むしろ考えさせられた時間だった。

家庭内でやっていることは何かと、お金を払っているからありのままに使うんだけど、電気も、ガスも、水道も節約次第でお金はうんと代わってくるし、今の絶対!省エネは大きな地球環境にもつながり、私たちの世代をはるかに超えて後世に影響をしてく、実は責任重大、私が毎日やっていることと言えば・・・

1日1エコ・・・まな板の除菌!だけ。。。

おばさんと長話になって話したら笑われた!

あれ?そう?私は良く洗って乾かすだけよ!

笑いの立ち話・・・だけどおばさんは言う、

あんたね、食べ物だけはどんなものでも贅沢せず、残さず食べること、料理すること、子供にその姿を見せなさいよと言う、私は裕福な家庭で育ったわけではないのでその点には及ばないのだが、心得るということなんだよね・・・たしかに好き嫌い、個人差で人によって食べれるものと、食べたいものは差異があるからそこは別棚のお話だけど、確かな理屈、大切だよね。

私の嫁いだ韓国の実家はかなり珍味な物を出す店です、韓国にお住まいの方ならピン!っとくるはず・・・だけどこれにも只嫌だ、こんなの食べるの?反対!食べないで欲しい!とか、若い女性は食べないけどおばさんになるとみんな食べるという色んな意見の出る食事なの、だけど韓国にいたとき、若い仲間でみんなでやってきて、男性は食べるけど、女性達は食べたくないから眺めてキャーキャー言っている、こなきゃいいのにと思った私、注文しといて食べない人、これは失礼だと思う、もしくは、食べろとはやし立てられ、鼻をつまんで食べたりした、こんな光景を見たとき、牛、豚、鳥、を食べても残したりするくせに、只気持ち悪いで料理で遊ぶのか?殴りたい思いになった、感謝とは言わないけど食べるならちゃんと食べる、合わないなら食べないで遊ばない、それでいいじゃないか?と世界にいる何々を食べない主義の人間に、本当にその主義はほかの事で繁栄しているのか?と思うことのきっかっけだった。

それを売り、それで生活が成り立っているからこっちにすれば大事にしなくてはいけないと私は肯定している、が!慣れるのに時間はかかりました・・・すみません。

只大事に、無駄なく使い、只食べる、これって綺麗汚いではなくて、ごく自然な事なんだと思う・・・

おばさんは、スチロールに残った肉を見て、何故手で落として使わないのか?とか・・・また語りだした・・・

限定しないで、広い視野で地球や環境にベストなこと、追って気付きながらやっていけたらいい、サーフィンなんかで海にいくと、やる前は海のことなんて、汚いゴミなんて気にしなかったのに、やり始めると、海はいい!海をきれいに!海を汚さないで!なんて思い込む私が居た、何か環境に携わる私!みたいな・・危ない・・かなり・・・それなら海だけじゃなく、砂浜歩いてゴミを拾うとか、そういえば葉山の海岸や、鵠沼海岸は海の日はそんな前進的な活動をやっています、今年は見てるだけじゃなく参加!娘の誕生日もこの日!親子で参加!

話はまとめに向いますが、毎日決め付けてできないけど、心の隙間に置いて・・・1日1エコ・・・将来に住みやすい環境がずっと残り、子供達、いや年老いた私達にもそんな光があるといい!



P1010195-1.jpg


京都議定書以前からもう遅いといわれるくらい深刻な環境問題、でも目を向けて行きたいと思うのでした、伝えてくれたおばさんに感謝だね!

2006年05月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類
HOMENEXT≫

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

