

--年--月--日 | スポンサー広告

大和撫子

今夜は近所の盆踊りと、隣町の阿波踊りがぶつかって親子ではしごをしてみました。娘は私の母が用意した浴衣を着せたのですが、サイズが90!現在上半身が90サイズで下半身が80サイズの娘には結構浴衣は難しく、暑くて泣いたりして甚平を着せれば楽だったと、母としての感想でした!

      とにかく歩きますからはだける・・・はだける・・・

P1010066-1.jpg


この赤い帯ですが、私の母が幼い頃に使っていた50年物らしく、私も幼い頃使っていた記憶が・・・(みんなが使っていたクシャクシャのピンクの帯に私は憧れていたのですが)浴衣と一緒に母が持ってきてくれたとき、また海郷に渡してねっと言われ大切にとっておこうと思いますが、なんと何十年ぶりに手洗いをしたそうです、そしたらお風呂の浴槽が真っ赤に染まって怖かったと言う母・・・聞いたほうが怖い。


何とか夜まで娘も起きていて、初めて盆踊りを見せる事ができました。

 akari.jpg


やっぱり東京音頭がなじみですが、最近はキヨシのずんどこ節で町内のおばあさん方は大盛り上がり!って感じでした!


さて、隣町の阿波踊りへ・・・

odori.jpg


私も旦那もはじめてみた阿波踊り、区から沢山の阿波踊り連からの参加で最高にもりあがっていました、特にかっこよかったのは高円寺の連だったのですが、太鼓の響き、掛け声、踊る人の笑顔、よ!江戸前!の掛け声、見てる側に祭りの精神を振りかけてくれます。

初めての阿波踊りの感動でした!

boushi.jpg


おしりに根っこが生えて見っぱなし!
--michi.jpg



とくに人気の彼女達・・・踊りよりもおしゃべり!

kawiaii.jpg



帰宅後母に浴衣の写真を送ってあげました、浴衣は崩れて大変だったとメールしたんですが、返事は、そんな事ない!よく似合ってる!立派な大和撫子だ!っと書いてありました。(うちの母は日本人として生きて欲しいと最近誇張しますが)

なのに?つい先日、母が旅行に行った中国で子供用のチャイナドレスを買ってきました。これは只の着せ替え人形にしか思えない最近です。

   今夜のお祭りで一気に夏モードに入れたnaturahula 家でした!
2006年07月30日 | Comments(8) | Trackback(0) | 写真日記
HOMENEXT≫

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

