

--年--月--日 | スポンサー広告

また韓国冷麺

弘大のカフェを出た後、冷麺しかないよね!この暑さだしっと・・・
aAを出て、弘大入口駅に戻っていく途中に冷麺専門店の列を発見しました。
ショップカードが取れないくらい込んでいたのでお店の情報がありませんが^^


三階建ての古風な建物なんだけど、二階は池のあるテラス、三階に案内されると
びっくり、戦後の長屋のような室内でベランダの方に案内されました。
私すごく好き・・・少々汚くても許せる^^歴史記念館みたいなの。



0618HONDE.jpg0618HONDE1.jpg0618HONDE2.jpg0618MYONDON.jpg


冷麺があまりに美味しく店内の写真がまったく取れないまま食事に夢中になりました、
ここもう一回来よう!!っと決心して店を出る。

これから地下鉄に乗って、少々大人の町鐘路まで移動します^^。

屋台で食べたかったチョリソーとお餅にひき肉が巻いてる棒を食べた、ずっと食べた
かったんだけど大きいから躊躇してたんだよね、3000ウォンとソウル価格で少し
高いけれどネタにと思いぺロりと頂きました、やっぱり美味しい庶民の味^^





2011年06月20日 | Comments(5) | Trackback(0) | ソウル 弘大

韓国のカフェ




YちゃんとCAFEに・・・やっぱりお気に入りのaAにしました。
なんでここはこんなに落ち着くんだろう、Yちゃんも気に入ってくれて嬉しかった^^。

韓国のカフェってどこも高くてゾッとするんだけど、育児の息抜きにはごくたまになら
こんなのもいい・・・って思う、日本ではもっと気楽なことなのに、韓国の物価の高さ
を知ると妙に!ごくたまに!って思うんだよね。。。



0618AA.jpg0618AA2.jpg0618AA1.jpg




暑い今日には最適の場所でした。。。
ランチ時間に行ったほうが空いている気がします^^

お昼何食べよ??
2011年06月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソウル 弘大

韓国のCath Kidston

週末とソウルを相当歩いてきました、日本の独身時代からの友人で韓国人のYちゃんと
久しぶりの再会です。


私があまりにも早くホンデ入口駅に着いてしまったので、今年2月に韓国でopenした
らしいキャスキッドソンのホンデ店を見に行くことに。(江南、明洞にもあるようです)


丸の内で12月に行ったのが最後だったのでわくわくする、シーズンアイテム。。。

0618CATH.jpg


正規店なので内部のお写真は禁ですがやっぱりお花咲きまくっててかわいかったです^^
ひとつのアイテムを持つだけで気持ちがアップするのがキャスの魅力なんです^^


日本のお店で夏のサンダルって見たことがなかったんだけど、ここではウエッジソールから
ウイングチップもあって驚き・・・ハンドクリームや、今年はイギリスのロイヤルウエディング
もあったのでロゴ入りキーホルダーもありました。

bagも柄チェンジしてたりして新鮮だったし、夏のカゴバックも高いけれどやっぱりかわいかった
です。


常時キャスに置いてあるPCケースがあるんだけど、48000ウォンもするのでやっぱり無理、
じっくり見て妄想ばかりしてました(これ持って飛行機乗りたいとか)

日本みたく人でごった返してないし、量は少ないけれどゆっくり見ごたえがあるキャスでした^^



あまりに長く居座ったのであっという間にYちゃんが到着、これから主婦のリフレッシュが始まります^^



Cath Kidston(キャスキッドソン) 弘大店
住所(日本語):ソウル市 麻浦区(マポグ) 西橋洞(ソギョドン) 358-15 1F
住所(韓国語):서울시 마포구 서교동 358-15 1F
電話番号:02-332-4658
営業時間:10:30~22:30
休日:年中無休
日本語:簡単な会話程度可

交通:地下鉄2号線・空港鉄道弘大入口(ホンデイック、Hongik Univ.)駅9番出口 徒歩6分


2011年06月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソウル 弘大

韓国のり巻き 



昨日からお姉ちゃんがお熱で今朝病院へ、その帰りにキンパップが食べたいと
言うのでお店によった。


韓国ののり巻き、キンパップは日本の五目太巻きを細くした感じなんだけど、寿司
飯じゃないし、ゴマ油の風味があって一口サイズで美味しい。
家で作るんだけど、具を一種類ずつ炒めるのが私には面倒であんまりしないんだよね。


具は色々あって、中にツナ、チーズ、キムチ、エゴマの葉、とんかつ、などなど、選ぶ
のも気分次第^^子供たちは毎度普通のキンパップと卵で巻いてあるのが好みかな。



20110615.jpg20110615-2.jpg20110615-3.jpg20110615-1.jpg




お店でコーラのチェリー味があったから、試し好きの私の手が延びた・・・味がアメリカの
ルートビアなんだけど・・・ 一口飲んだら無言になる。
安い600ウォン 笑。

家に着いて娘とキンパップを美味しく頂きました、明日は幼稚園で演劇を見に行くそうです。
行けるといいんだけど・・・!!



2011年06月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | 韓国料理

今週末も韓国の冷麺(ネンミョン)


今日の韓国はとっても暑く子供たちも町で水遊びをして、お昼は万丈一致で
冷麺(ネンミョン)を食べました、毎度着替えなしで噴水でびしょびしょ。
でもすぐ乾く天気なのよね。

子供たちはシンプルな水冷麺、具はキュウリと大根の薄切りと卵が乗ってます。
冷麺は蕎麦粉の割合が高く、ふわっとした香りが特徴です、スープは牛肉ダシ
に水キムチをあわせて使用していて何度たべても飽きないのが感想です。
薄切り大根のキムチも付いてきます。

今回の店はカルビも付いてたのでそれを考えるとお手ごろなお値段。


rennmyonn1.jpgrennmyonn2.jpgrennmyonn3.jpgrennmyonn4.jpg



カップの写真は冷麺のスープを飲みやすくお茶として飲めるようサーブしてくれるので、
食べて体が冷えたあと私は数杯飲みます。

結構辛い、水冷麺と普通に辛いと二種類あった冷麺、私は結構辛ましたが本当にからかった、
普通でよかったかも?!

味付けカルビが一口サイズに切ってあって甘くておいしかったです、子供たちがさっそく


コギジュセヨーって催促!!


韓国に着てから、お店の看板で優良看板を見つけるとなんだか入ってしまいます。
説得力あるし・・・この店の回転率半端じゃなかったです、おいしいと評判で並んで入った
けれど・・・期待は裏切られませんでした。

麺をすすりながら、体は日本食を求めているのに、韓国料理まじでヤバイ!ヤバイヨ、なんで
この国の料理ってこんなにおいしいのだろってまた思った。



あっ、冷麺のこの鉄の器欲しいな、家で作れるようになろう、とか考えて居座りましたが、とに
かく回転半端ないので空気に流されあっという間に出ました。


しかし、この店夏が終わったらどうするんじゃろ???
2011年06月11日 | Comments(3) | Trackback(0) | 韓国料理

すっかり韓国に馴染む子供達


最近の韓国は朝方が寒く、昼間は暑く、子供達も体調を崩しやすい。


今日も午前中は小児科へ行き弟君の風邪の経過と、季節性の目の痒みで
眼科もはしごする、目に赤外線を当てるのを弟君は楽しみにしていて、
開眼してはいけないのにチラチラみてる(赤く染まる写真がすき!?)

病院の帰りに、韓国の代表的な屋台スイーツといえば「ホットク」を買う、
もちもちの生地の中にあつあつの餡ジャムが入ったおやきみたいなものな
んだけど、最近よもぎ入りの生地とかあったりして私には病みつきな味。

日本の新大久保でも長年ヒットしていたりする。

二人とも大好きなおやつなんだけど・・・想像以上に二人がいっぱい食べ
たからもっと買っておけばよかったとプチ後悔。。。

この時点で韓国の子供だなって微笑ましかった。



201106041.jpg201106045.jpg201106046.jpg201106042.jpg201106043.jpg201106044.jpg



夕方、今日のお目当ての冷麺を食べに行く、骨付きカルビと一緒に注文して
キタキタキター、辛い冷麺がビビンレンミョン!!
大根やキュウリのスライスとコチュジャンが乗っかってゴマがちりばめられ
卵半分がのっかってます。


子供達も初めて食べましたが、おいしいいいいい!!って辛いところをさけて
いっぱい食べました。


やっぱりこれだね!暑かった昼間の喉には最高でした。
帰りはやっぱり公園番長のお姉ちゃんが颯爽と歩いて・・・自分の行きたい
公園をテクテクと目指してました。



すっかり子供は韓国生活にうらやましいほど馴染んでいるなあって思います。
逞しく育ってくれればそれでいい母。



思い違いもいいところかもしれないけれど、近所で一番外遊びをしているのは
我が家かもしれません、周りの公園に出没すれば近所の子供達が、あ!ここに
もいた!最近よく見る日本人だよねって・・・聞こえます。
半分韓国人だよって話すんだけど・・・(笑)おねえちゃんの後を追っかけてくる
子供が数人います。。。日本から国を跨いでも公園番長だわ。。。





子供のときは、遊ぶときは遊んだほうがいい気がする、韓国の教育熱も悪いこ
とではないし、今の韓国社会には必須な高等教育。数年後私も子供ももっと苦労
するかもしれない確立大、いやそうなんだけれど。。。


日本に帰国すると地震や放射能問題を除いたら、いっぱい遊ぶ日本の子供たちが
とても平和に見える、遊んだあと習い事にしぶしぶ行く子供たちの顔もかわいく
見える。


遊びを通して友達と触れいろんな感情から学ぶことが多い幼少期、真っ暗になる
まで泥んこで遊んでいた自分の幼い時を今も楽しかったなって記憶に残っている。




今から答えは茫漠だわ。。。



2011年06月04日 | Comments(1) | Trackback(0) | 子供

韓国料理の辛さレベルを知る

辛い、辛い、ひーひーするのにやみつき韓国料理です。


観光中には出会えなかったヘンムルチム、ヘンムルチムというのは
海鮮の蒸し煮のこと。



私の大好きな韓国料理上位です、アンコウチムもあって、6年前はじ
めて主人の両親と食べたときはおいしさにびっくりしたものだった。

やばい・・・マジでやばい。。。
韓国って何でこんなにおいしいものばかりなのって。

韓国の火をしっかり使う料理、コチュジャンを使う料理のレパートリー
は訳ではないのに、出汁を旨みを出す料理はこんなに幅が広いのかと
思う・・・だから友人に韓国料理って何がおいしい?っときかれると
焼肉やサンゲタン、キムチ類がフォーカスされちゃって、後ろにはすご
いのが潜んでいるのを説明しずらかったりするのだ。

「チム」は少量の煮汁で蒸し煮にする料理の総称であるそうだ、食
べやすい大きさに切った海鮮と大量の豆モヤシをコチュジャンベース
の辛いスープで蒸し煮にして作る。そのまま食べてもよし、海鮮をわ
さび醤油につけて食べてもお勧めみたいなのでテーブルにおしょうゆ
と山葵がきますが、コチュジャンの味がついてるので日本人の私には
すすまない、でもおいしいはず!海鮮の身から出た旨みがしみこんだ
豆モヤシも絶品。


henmuruchimu.jpg


友人のGちゃんと食事をするたびに、食べ方を教えてもらったり、
テーブルにはさみがあるし、これはこうするのねって。。。笑。



辛さレベルは高いです、辛いもの好きの私でもちょっと白米ほしいなって
思うけれど、海鮮のうまみを辛さと一緒に味わいたいので食べちゃいますが。


ほかのおかずはもちろんの事、韓国のすいとんスープもついてきました。
〆はやっぱりご飯を残ったお汁といためてほっくり頂きます。

こちらは二人前、大、中、小と設定してあってこちらは小で二人で食べるのに十分
な量です。



金額はw30000-32000ほどです。


日本の友人に食べさせてやりたいと毎度思います^^
いえ、頭を下げて絶対食べてくださいとお願いするわ。

この週末、韓国の冷麺を食べにいきます(来た来た暑さに最高のレンミョン)
弟君もおなかの風邪がよくなってきたし、子供たちもまだ食べたことがないから
喜ぶ顔が楽しみです。
2011年06月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

最近のお姉ちゃん




ママ?日本は大丈夫??って今日聞かれた。。。
韓国には地震はないのって聞くお姉ちゃん。。。


6001-1.jpg

幼稚園で5月に予定していたみどりの日のプログラムが延期になり
今日、家で栽培できるキットを持って帰ってきました。
かいわれちゃん、これもバジルと同じで丈夫そうだわ。。。




娘に大丈夫だよって話したら、小さい星が心配って話す、日本は違う生命体
だと思っている??

きっと友達の事考えていたのかなって思う。

韓国に来てからよく言う言葉だし、関東に住んで私達は被災者の方々にし
てみたら被害は少なかったし、命があるだけで感謝しなくてはならないと
大人は気持ちをシフトできるけれど子供の心には未だに敏感に残っている。


だから、きっと日本もお友達のいる東京やいろんなところが大丈夫だって
思うようにしようねって・・・。

日本の家族、お友達、みんなが楽しく過ごしてますようにって話す。

ネガティブに考えず、今日も私たち家族は韓国で元気です。。。





.......................................................↑↓




それより、ケン君!今夜もテクノで眠れません・・・


6001-2.jpg


韓国に来てもう変節を迎えます・・・↑↓



2011年06月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | 子供

仁川空港




incheonairport2.jpg


ますます、時間つぶしができるようになった仁川国際空港、韓国の伝統餅の土産屋さん
があったんだけど・・・お土産にするのに躊躇したのを後悔。
あれ買っておけばよかったな。
2011年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 韓国料理

韓国生活




mari1.jpg


테크노를 듣는다고 잘 수 없게 된다

한국에 들어와서 2개월




mari2.jpg

   mari2.jpg


成田空港でEMIKOが娘にくれたキューピーちゃん、5人姉妹かな?
2011年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

美味しい韓国料理


まだまだ韓国には美味しい料理が眠っています。
最近は今日は何を食べようかな?食べてないものは何かな?なんて
5月病なんか吹きとばしちゃう程・・・韓国料理の開拓真っ最中です。

今回は、ポッサムキムチ、友人にたっぷり教えて頂いた食の意味ですが
風呂敷のようにキムチでゆで豚を包んで頂くという食べ方。

豚はゆでてあるから脂身がなく、甘辛いよりのキムチによくあいます。

koreanfood1.jpgkoreanfood2.jpg

これが定食になっています、ヘルシーでたくさんのおかずも食欲がすすみます。
毎度思うんだけど・・・この国の人、こんな美味しい食べ物をに囲まれて幸せ
だと思うんだ。

チェーン店もあるようなので韓国どこでも食べられますよ。
2011年05月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食事

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

